建物分割登記、合併登記

建物分割登記、合併登記とは

【想定される場面】
附属建物として登記されている建物だけを売買したい場合(分割)
・母屋の登記と離れが別個に登記されている為一つにしたいとき(合併) 
など…

 

建物分割登記とは

建物分割登記とは、二棟以上の建物が一個の建物として(主たる建物と附属建物として)登記されている場合に、附属建物を独立した別個の建物とするための登記手続きです。この手続きは、建物の現状には何らの変更を加えることなく、登記上の一個の建物を数個の建物に分割するものです。所有者の意思に基づいて申請することができ、申請義務はありません。

建物合併登記とは

建物合併登記とは、それぞれ別個の建物として登記されている数個の建物を一個の建物としてまとめるための登記手続きです。この手続きも、建物の現状には何らの変更を加えることなく、登記上の数個の建物を一個の建物にするものです。所有者は自由に申請できますが、いくつかの制限事項があります。例えば、合併しようとする建物が主たる建物と附属建物の関係にない場合や、双方の建物の所有者が異なる場合には、合併は認められません。

費用について

表題部変更登記の費用は、依頼する専門家や地域によって異なりますが、一般的には以下の通りです。

  • 土地家屋調査士への報酬: 約10万円程度。
  • 追加費用: 特殊なケースや複雑な手続きが必要な場合には、追加費用が発生することがあります。
  • 自分で申請する場合: 実費のみで済みますが、書類作成や調査にかかる手間が増えます。

まとめ

建物分割登記・合併登記は、建物の現状を正確に反映させるために重要な手続きです。必要書類を揃え、適切な費用を見積もって準備を進めましょう。専門家に依頼することで、手続きがスムーズに進むことが多いですので、お気軽にご連絡・ご相談頂ければと思います。

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