分筆に関するご相談について

分筆登記とは

【想定される場面】
相続した土地を相続人で分けたい
・土地の一部を売りたい
 など…

 分筆登記とは、一つの土地を複数の土地に分け、それぞれに独立した所有権を設定するための登記手続きです。これにより、土地の一部を売却したり、相続人で分けて相続したりすることが可能になります。

分筆登記の流れ

1.境界に関する資料の収集と調査:
・土地の所有者が保管している資料
・法務局が管理する公図や登記情報
・市区町村役所が管理する資料
2.隣地所有者との境界立会い:
・隣地所有者全員に境界立会いのお願いをし、現地で境界を確認します。
3.測量と境界確定:
・基準点や各境界点を測量し、境界確定書類を作成します。
4.分筆登記の申請:
・必要書類を作成し、法務局に提出します。
5.登記完了証の受領:
・法務局で分筆登記が完了した証明書を受け取ります。

分筆登記の目的

土地の一部を売却するため
・共有土地を分けて単独所有にするため
相続の際に土地を分けるため
・融資の際に担保に取られる土地を制限するため
・固定資産税の節税のため

分筆の注意点

境界が確定していない土地は分筆登記ができません
・分筆後の土地の形状や大きさにより、建物の建築が難しくなる場合があります。
・分筆登記には登録免許税がかかります。

費用について

 分筆登記の費用は、土地の状況等いくつかの要素によって異なりますが、一般的には以下のような費用がかかります

  1. 測量費用:
    土地の面積や境界を測量するための費用です。土地の広さや形状、隣接地との境界の複雑さによって異なりますが、通常は数十万円程度です。
  2. 登録免許税:
    登記手続きを行う際にかかる税金です。分筆登記の場合、土地の評価額に基づいて計算されます。
  3. 土地家屋調査士の報酬:
    測量や登記手続きを依頼する場合の専門家の報酬です。これも数十万円程度が一般的です。
  4. その他の費用:
    書類作成費用や交通費など、細かい費用が発生することがあります。

 具体的な費用は、土地の状況や依頼する専門家によって異なるため、事前に見積もりを取ることをお勧めします。ご不明な点があれば、土地家屋調査士に直接お問い合わせください。

まとめ

 分筆登記は、一般的に接面道路や隣地との境界確定が必要となります。専門家に依頼することで、手続きがスムーズに進みますのでお気軽にご連絡・ご相談頂ければと思います。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

投稿サンプル5

地目変更に関するご相談について

合筆に関するご相談について

建物表題登記に関するご相談について

地積更生に関するご相談について

表題部変更に関するご相談について

PAGE TOP