建物表題登記に関するご相談について

建物表題登記とは

【想定される場面】
新築の家の登記をしたい
建売住宅を購入したとき
未登記の建物を登記したい
 など…

建物表題登記は、新築された建物の所在や構造、床面積、所有者の情報などを法務局に登録する手続きです。この登記を行うことで、建物の存在が公的に認められ、所有権の保存登記や抵当権設定登記など、後続の登記手続きが可能になります。

建物表題登記の主な内容

  • 所在: 建物の所在地や地番を明確にします。
  • 構造: 建物の種類や構造、階数などを記載します。
  • 床面積: 各階の床面積を正確に測定し、記録します。
  • 所有者情報: 所有者の氏名や住所を登録します。

 建物表題登記は、建物が完成してから1ヶ月以内に申請する義務があります。申請が遅れると過料が発生する可能性があるため、迅速な手続きが求められます。土地家屋調査士がこの手続きを代行し、正確かつ迅速に登記を完了させますので、安心してお任せください。

建物新築時の登記の流れについて

① 新築建物の敷地の上に、登記上、他の建物が残っていれば、滅失の登記をする。(建物滅失登記)
 ↓
② 新築した建物の登記をする。(建物表題登記)
 ↓
③ 所有権が自分であることの登記(所有権保存登記)
 ↓
④ 住宅ローンの借り入れがある場合は、抵当権の登記をする。(抵当権設定登記)

必要書類について

 以下に、必要な書類についてご紹介します。あらかじめ、登記の流れや必要となる書類について、ご自身でご確認等頂くことでスムーズな登記申請が可能となり、安価なサービスを提供することもできます。

依頼人にご用意・ご捺印頂く書類

  1. 住民票: (市役所などで入手可能)※登記名義人の方の世帯全員すべて記載のもの、新住所が望ましい。
  2. 本人確認書類: マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、住民基本台帳カード、パスポート等のコピーなど
  3. 委任状: 土地家屋調査士に依頼する場合に必要です。登記名義人の方の署名・捺印要
  4. (共有の場合)持分証明書及び印鑑証明書:※印鑑証明は共有者全員 (市役所などで入手可能)

施工会社が用意する書類

  1. 建築確認済証: 建物が建築基準法に適合していることを証明する書類です。
  2. 検査済証: 建物が完成し、検査に合格したことを証明する書類です。※完了検査前の場合は工事完了引渡証明書
  3. 工事完了引渡証明書: 建物の所有権を証明するための書類です。※検査済証がある場合は不要、証明書に会社の届出印要
  4. 各階平面図: 建物の各階の平面図です。
  5. 建物図面: 建物の外観や配置を示す図面です。
  6. 資格証明書: 代表者事項証明書か現在事項証明書、個人の場合は不要
  7. 印鑑証明書: 法務局の印鑑証明書、個人の場合は市役所の印鑑証明書
  8. 長期優良住宅建築等計画の認定通知書の写し: 長期優良住宅の場合

費用について

建物表題登記の費用は、依頼する専門家や地域によって異なりますが、一般的には以下の通りです。

  • 土地家屋調査士への報酬: 約8万円から15万円程度。
  • 自分で申請する場合: 実費のみで済みますが、書類作成や調査にかかる手間が増えます。

まとめ

 建物表題登記は、所有権を明確にするために重要な手続きです。必要書類を揃え、適切な費用を見積もって準備を進めましょう。専門家に依頼することで、手続きがスムーズに進むことが多いですので、お気軽にご連絡・ご相談頂ければと思います。

 

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